ダイエット:理想的なお食事


20160718

理想のお食事の方程式です。

型があればそれに食材をはめ込めば
楽ちんにレシピ完成です。

理想的な型はこちらです!

【理想的なお食事】

ご存知の方も多いと思いますが、昨年12月に
ユネスコ無形文化遺産として“和食”が登録されました。

和食をめぐる文化
(季節、新鮮で豊富な食材、調理法、季節、行事、食を通しての交流)
が認められたとのこと。

健康食はもちろんダイエットでも!

そんな世界の注目を集める和食の、
一汁三菜(いちじゅうさんさい)
が“理想的なお食事バランス”です。

主食のごはんと、
一汁は、おみそ汁

三菜は・・・
主菜の肉、魚、卵
納豆などの大豆食品
を1皿。

副菜の
野菜、キノコ、海藻類
など2皿。

これが理想形。

不足しがちなお野菜類は、
1日350g以上
とったほうがいいです。

具体的に1食で約120g
生野菜だと両手一杯分!
熱を通せば片手一杯分!!
です。

あと副菜には、
こんな食材がオススメです。

ま・・・豆類
ご・・・ごま
わ・・・わかめ(海藻類)
や・・・野菜類
さ・・・魚類
し・・・しいたけ(キノコ類)
い・・・イモ類(ジャガイモ除く)

意識して取り入れましょう。
食材の組み合わせは自由。
まず一汁三菜やってみてくださいね~

※前回:代謝が上がる朝食とは?

前回も話ましたが、 和食は、ダイエットにも大変理想的な
“高タンパク低カロリー食”です。

和食を食べましょう!!

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)