正しい反省の仕方


20160805

先ほど仲村薬局のニュースレター8月号

無事発送完了しホッとしております^^仲村です。

【やらかしたとき・・・】

食べちゃった…。飲み過ぎちゃった…。はめ外した…と

自分はダメだ・・・と罪悪感を感じる場面に遭遇たことはありませんか?

私はあります(笑)

生きてりゃありますよね(苦笑

つまり、今回失敗してしまったが

改善しなければならない!!と思った時に

“今のままの自分ではダメだ”

だと、今の自分自身を否定してるってこと。

つまり今の自分はダメだが

変わった自分はオッケイと言うことは

条件付きでしか自分を認めてないってこと。

今の自分自身を否定してますから…。

うまくいかなければ、またそういう状況になれば

必ず罪悪感を感じる…。自分を否定する…。

そして自分を否定してる前提でがんばるので、

がんばり続けないといけない…。

そして自分を否定するような事が何度も起こる。

だからって今の自分を否定しないというのは、

今のまんまで変わるな!と言うことではないです。

前提が違うということです。

反省するのはとっても大事です。

でも今のままの自分で大丈夫。

今の自分を認めたうえで、

でも、さらにこう変わるともっと自分が嬉しい!

だとか、変わるとさらに人に喜んでもらえる!!

といった感じで変わる努力をしたほうがうまくいくと思います!

そして何よりそのままの自分を許せると、人も許せると思う。

思いやりの心を持てると思う。

偉そうに語っておりますが…

それを意識してても私は未だに

あ~~~自分ダメだ・・・

と思っちゃうこと多々あります(笑)

結構、根深く思考習慣が染み付いているんですね…。

そんな自分も含めてOK。

そのまんまの自分で大丈夫。

まずは自分自身への思いやりから。と思っております。

食べてもOK!

大事なのは、食べたあとどうする?デスネ☆

(^_-)-☆

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)