ダイエット:運動しなくてもやせるの?


~旧盆の営業時間・仲村薬局~

15日㈪・うんけー →通常営業 9:30~20:00

16日㈫・なかび  →通常営業 9:30~20:00

17日㈬・うーくい → 9:30~14:00まで

20160815

おはようございます。沖縄は本日より旧盆に入ります。

おとといより弟が、そして昨日1日遅れてその家族が来沖しました。

と言うわけで、それを大義名分として昨夜は、遅い時間よりビール飲んでおりました(^^ゞ

夏が好きなのはビールがおいしいからなのか!?と思うほど最近ビールがおいしいです(笑)

夏大好き(笑)仲村です。

さて、飲んだ話の後は、ダイエットの話続きです。

夏はダイエットされる方が増えます。やはり薄着になるというのもあるんでしょう。

本来なら今の時期にスマートになっていたいなら、もう少し前、4月ごろから始めるとベストだと思いますが…私はダイエットは毎年恒例のモノではないと考えております。一生ものですので、やせたい!!と思い立った時がベストなタイミングだと思っております。

本題に入ります。

□ダイエットは、食事制限?運動?どっちがいいの?

結論から言うと、運動より食事を気をつけたほうが成功する確率は高いです。

ダイエットは、運動することに越したことはありませんが、その前に食べ物に気をつけるのが大前提です。

太ってる方は、自分がどうしてやせられないのか?と言った時に、“消費カロリーが上げられないから”と言う認識の方が多いです(^^ゞ

つまり、やせないのは、運動不足だから…。代謝が落ちてきているから…。と思ってる方が多いと思います。

まあ間違いではありませんが・・・。

もう少し正確に言うと、消費エネルギー以上に摂取エネルギーを摂っている!からと言うことになります。つまり、“食べすぎ”ということです。

しかしながら、ダイエット=運動と思ってる方も多いのが現状です。

裏を返して、運動してれば今までと同じように食べれる!!って思ってませんか?(笑)

ウォーキング30分で約100㎉のエネルギーが消費されると言われています。

100㎉の食べ物と言えば…

ポテチ・・・13枚

じゃがりこ・・・14枚

明治ミルクチョコレート・・・5ブロック弱

オレオ・・・1枚半

ポッキー・・・10本

キノコの山・・・7個

たったこれだけで・・・(^^ゞ

30分歩くか、たったこれだけ食べるのを我慢するか?

どっちが楽でしょう。どっちする方が効果的でしょう。

□運動するにしても食事がしっかりしていることが前提です!

ですので、どんなにウォーキングがんばってもそれ以上に食べすぎたらダメってことです(笑)

そして、極端な話、運動してなくても食べ物をコントロールできていればやせることは可能です。

というわけで本日、旧盆初日うんけーも通常営業しております。

きょうも笑顔でいきましょう~

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)