ダイエット:3キロ体重が上がって戻せない原因


こんにちは。台風16号が沖縄本島に接近中です。

上陸はなさそうなんですが先ほど雨がすごかったです。

明日はBBQなんですが大丈夫かな・・・

天気のことですのでどうしようもありません。

万全に準備は整えて流れにしたがおうと思います。

20160917

こんにちは。宜野湾市の相談できる薬局

仲村薬局・仲村将宗(なかむらまさむね)です。

□ダイエット!やせたその後・・・


一旦やせて数年、ちょくちょくご来店

くださっていた元ダイエッターのNさん。

本日、数か月ぶりにご来店くださいました。

それは3キロほど体重が上がり数か月たっても戻らない為・・・。

しばらく体重も維持していたのに、どうして体重が上がったのか?

色々お伺いさせていただきましたら太った原因がわかりました。

それは・・・

まずは、体重が上がったらすぐに戻す!

これをやってないこと。

そして!!

もっと根っこの大きな原因は

“間食”でした。

逆に、ずーっとリバウンドしてない方は

間食しない習慣がついてます。

□間食が太る原因!!


3大栄養素・・・。

エネルギーとして使われる順番は、

糖質→タンパク質→脂質

この順番です。

血液中(ガソリンタンク)に

糖(ガソリン)が満タンのとき(食後)は、

脂肪(予備燃料)は燃えません。

脂質は、

空腹時(ガソリンタンクにガソリンがない時)

に30分ウォーキング(20分以上の有酸素運動)

すると、分解して燃料として使われます♪

つまり、

間食してると脂肪が燃えるチャンスが無くなります。

つまり体も常にエネルギーを蓄える方向に・・・。

空腹時は、脂肪が燃えるチャンスなんです!!

あと、間食しないという線引きは大事です。

おそらく、クッキー一枚ではそんなに太らないと思います。

しかし!それが危険な第一歩の始まりです。

これだけでは太らない!と思ってると、もともと間食の癖がある人は

次回から意識しないで間食するようになります。

食べるのが無意識になると、

どんどん間食の頻度が増えていきますし

体重が変わらなかったとしても

ブヨブヨたるんだ体になります・・・(^^ゞ

□間食はやめよう!


チョコ、あめ玉、クッキー・・・などなど

どうしても食べたいなら・・・(笑)

お食事と一緒のタイミングで食べましょう!!

そして、

リバウンドも含め、体重が3キロ以上上がって、

3か月以上戻せてない時は迷わずご相談ください!!

では!良い連休を~^^

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)