ダイエット中の風邪


先週、マラソンの練習の帰りにひさしぶりに
西原高台厨房(にしはらたかだいちゅうぼう)まるしぇさん
へ行ってきました~♪

料理はもちろんですが、大将が気持ちの良い人で
自分が福岡時代からお付き合いさせていただいております
ので10年以上のお付き合いになります^^

この日はもつ鍋は食べなかったんですが、もつ鍋もうまい♪
今度はゆっくりもつ鍋食べに行きますね~(^^)/

wp-image-1685009703jpg.jpg
こんにちは!
沖縄県・中部・ 宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

1月の後半頃から風邪や体調崩される方増えてきています。

風邪を引いたダイエッターさんのご質問にお答えしました。

□Q:ダイエット中に、もし風邪をひいちゃったら…どうすればいいんですか?


風邪や体調不良の時にダイエットをがんばっても
なかなかうまくいきません・・・

ですのでダイエットは一旦お休みされてください!

また風邪ひくと、ステーキなどがっつり食べて
スタミナをつけようとする方もいらっしゃいますが、

それはNGです!!

具合の悪い時には、
カラダを回復させることに力を使いたいので
消化や内臓に負担をかけないように、
お腹を空かせた状態のほうがいいんです。

野生の動物たちは無意識にこれをやっています。

東洋医学の世界では風邪の時に
食べてはいけない食品があります。

□風邪の時に食べちゃダメな食品


【食スルヲ禁ズ】

生(なまもの)

冷(ひやすもの)

粘(ねばねばぬるぬる)

滑(あぶらこい)

肉(動物性タンパク質)

麺(めんるい)

五辛(にら、ニンニクなど刺激が強いモノ)

酒(アルコール類)

酪(乳製品)

臭悪(においの強いモノ)

以上です。これが2000年以上も昔から
伝わる漢方の古典に書かれていることです。

たべるものなくなっちゃいますか?(笑)

じゃーどうすればいいの?

□風邪の養生法


風邪の時には、

症状にあった漢方

消化が良くて温めるかちゅーゆ&お粥

水分は白湯をとって、充分な睡眠をとること。

風邪が治ってからダイエット再開しましょう~

正しいダイエットすると身体も丈夫になります。

キレイにやせて、風邪をひかない丈夫なカラダづくりしましょう~♪

(^〇^)/

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)