脳ストレスをなくす方法!


今、この瞬間に集中する!!

こんにちは!沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

営業日は毎朝ツイッターにひと言書いて投稿してます。

こんな感じです。
↓↓↓

twitterで、#黒板同盟 で検索すると
同じように毎日投稿してる方の投稿を見ることが出来ます^^
(※よろしければフォローしてね☆)

毎朝ツイッターにアップするときに写真を撮るんですが、
黒板の面に光が反射して、書いてる事が見えなく
ならないように調整して撮っています。

見ての通り1人で写真を撮ります。 そして何度か撮り直したりもします。
その時は結構集中しています(笑)
周りの人から見るとちょっと異様な光景かも…(笑)

でも、それがストレスや脳疲労に良いようですよ~^^

□脳疲労ってなんで起こるの?


脳疲労の原因として、行動と考えていることが一致してない
というのがあるんだそうです。

たとえば、

車の運転をしながら“あとであれやらなきゃ~”とか
仕事の事を考えていたり、

食事しながら、“次は洗濯して、そのあと…”
という事を考えたり…

などです。

心当たりありません?(笑)

近年、脳生理上でも
一度にたくさんの事を考えている人は
脳疲労を起こし認知症になりやすいという報告もあるそう。

脳疲労を起こさないようにするにはどうしたらいいの?

それは・・・

□行動と思考を一致させる!!


これが脳疲労をなくす方法です。

たとえば今、車の運転をしていれば

運転以外の事は考えないこと!

あっ、カッコいい車だなぁ~

あの車が入ってこようとしてるな譲ろう!

今日は運転してて気持ちいい天気だなぁ~

だったり、

単純に歩くときに右足!左足!と言いながら歩くだけでも

行動と思考を一致させる!!ということになるようです。

先日薬屋仲間に教えてもらったんですが。これが、

インドの密教のヴァッポサナーという瞑想法なんだそうです^^

□目の前の事に集中しよう!


つまり、今を生きる!

目の前の事に集中する!

と言うことです。

真剣に今の瞬間に集中して生きていれば
余計なことも考える暇も無くなります。

だいたいの悩みや不安の原因は、未だ見ぬ将来の事だったり、
過去の変えようのないどうしようもないことだったりしますよね…(^^ゞ

真剣に、今に集中しましょう!!

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)