ダイエッター:沖縄旧盆の過ごし方


メリハリをつけよう!

まだ旧盆が始まる前ですが、
今週は御馳走をいただく機会が多かったです(笑)

こんにちは!沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

沖縄はいよいよ明日から旧盆。

お盆の時期は1年の中でも
太りやすい時期になります。

お盆は親戚周りする際に
美味しい御馳走を用意してくれています。

1日に何件か廻りますので、それぞれの家で食べていたら
食べ過ぎになっちゃいます(笑)

だからと言って、

食べちゃダメってこともないですし
食べないといけないってこともないです。
食べてこの期間は太ると思って
メリハリをつけてダイエットするのも良いですし

なるべく食べないように最初から断る
っていう手もあります。

どちらでもOKです。

あなたが楽しいほうを選んでください^^

私はどちらかと言うと食べる方です(笑)

□私と同じ食べる方へ。


お盆では親戚周りをすると思います。

その時するダラダラ食いが一番太ります。
ちょっとずつ食べるので量を食べてる感覚は無いんですが
翌朝の体重を見ると予想以上に体重が上がってます。※体験談(笑)

★なるべくダラダラ食いはやめる。
食べたくないものは一切食べない。食べたいものだけ食べる。

~参考までに~
旧盆の重箱料理のカロリー一覧です。

「沖縄 お盆 重箱料理 カロリー」の画像検索結果

・三枚肉(1切れ40g)・・・240㎉
・魚天ぷら(1個40g)・・・174㎉
・揚げ豆腐(1個70g)・・・106㎉
・カステラかまぼこ(40g)・・・102㎉
・田芋(1回40g)・・・80㎉
・赤かまぼこ(1切れ40g)・・・38㎉
・こんにゃく・・・16㎉
・ごぼう・・・10㎉
・こんぶ・・・10㎉
(※カロリーの高い順)

こうやって見ると、重箱料理の人気順ですね(笑)

それにしても三枚肉は何枚も食べるのはキケンですね。

★旧盆が終わって体重が上がってれば
3日以内に体重をリセットする。

食べすぎて体重が上がったからと言って
すぐに脂肪になってるわけではありません。
ただ体重が上がったままにしておくと
そのまま上がった体重が脂肪になっちゃいます。
3日以内に体重、食べグセをリセットしましょう。

リバウンドしないダイエットでは
メリハリがとっても大事です。

では!良いお盆をお過ごしください^^

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)