ダイエット:ストレス食い・食べ過ぎない良い方法はないですか?


いくつか方法はありますが、
ひとつの方法は、“深呼吸”です。

早朝は曇ってましたが、昼過ぎから
太陽も顔を出して、この天気です♪

太陽が出てくると気持ちが良いですね♪

明日の日曜日も続いてほしい!

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

年末年始でバタバタしてて

イベントでバタバタしてて

家事、仕事がいそがしくて…

と言う方ストレス食いされてませんか?

今日はストレス食いについて書きました。

□ストレス食い


体がストレスがかかってる状態になっている時は、

自律神経の活動神経である“交感神経優位”の状態です。

それは、リラックス神経である“副交感神経”

が上がらない状態でもあります。

それが自然に戻れば大丈夫なんですが、

ず~っとストレスを抱えている状態の時には

バランスの崩れたままになってしまっています。

その自律神経バランスの崩れた状態が続くと、

体は“副交感神経”を上げて神経のバランスをとろうとします。

その手っ取り早い手段の1つが“食べる事”。

それがストレス食いの正体です。

□食べる事以外でリラックス神経を上げよう。


その方法の1つが“深呼吸”。

実はこの呼吸も自律神経が深く関わっています。

ストレスがかかりすぎて“過呼吸”になる

というのを聞いたことがあると思いますが、

“過呼吸”の状態は、うまく“息を吐く”事が出来ない状態。

ずっ~と息を吸ってしまいうまく呼吸が出来なくなります。

じつは

“息を吸う”=交感神経

逆に

“息を吐く”=副交感神経

がつかさどっています。

ですので過呼吸の方、ストレスのかかっている方は

“息を吐く”事を意識されると良いです。

ストレスでどうしても食べたくなったら、

食べる前に次のやり方で一度、深呼吸してみましょう。

2秒、息を吸って~

8秒かけて、息を吐き出す~

これを3セット腹式呼吸で行ってみてくださいね。

食べたい気持ちもおさまってくるはずです♪

□それでも!食べたくなったら…


食べてください(笑)

そのかわり、罪悪感は抱かずに。

ストレス食いしちゃうときって
“食べてはいけない!”
という前提になってないでしょうか?

食べちゃダメと言う前提だと、
せっかく食べても気持ちが満たされません。

食べてるのにいけないことをしている気になり
余計に想いが満たされず、手っ取り早くまた
食べることで満たされない想いを埋めようとします。

そうなると悪循環です。ドカ食いが止まりません(^^ゞ

ですので、前提を“食べても良い!”に書きかえて

食べましょう!

もちろんそう思って食べたい気持ちが治まったら

食べなくてもOKですからね(笑)

ぜひ、お試しくださいね☆

ちなみに、今日の深呼吸の方法は・・・

きょうは司会の緊張をほぐすために使います(笑)

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)