ダイエット:間食してませんか?


間食は太る原因です!

チョコが大好き!沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

甘いものが好きなで毎日食べていた方が

今週は全く甘い物を摂らなかったそうです。

スゴイ!どうして?と聞くと

買い置きしてなかったとの事(笑)

□間食は太る!


ご存知のように、
食べると血糖値は上がります。

血糖値が上がると
膵臓からインスリンホルモンが分泌して
血中の糖(燃料)を取り込み、
また徐々に血糖値は下がります。

間食が多いと、
血糖値が頻繁に上がるので
頻繁にインスリンが分泌。

間食が多いということは
体が糖をより蓄える方向
になりどんどん吸収します。

そして余った燃料は
脂肪として蓄えられ
太りやすくなります。

それだけでなく
そういった状態が続くと
インスリンの効きが悪くなり
(インスリン抵抗性)糖尿病の原因にもなります。

□間食を減らすためには?


間食するハードルを上げる事です。

つまり、

お菓子などの買い置きをしない!

目の前にあったらついつい食べちゃうかたは
買い置きのお菓子は捨ててくださいね(笑)

もし、どうしても食べたい場合は、
食事と一緒のタイミングで摂ること。

うま~くお菓子やチョコとも
お付き合いしましょう!

本当はここまでで終了ですが

もしも、もしも…

□どうしても間食をするなら…(笑)


あくまで間食はやめたほうが良いですよ。

もともと間食して方が線引きを甘くすると
高確率でいつの間にか元の習慣に
戻っちゃいますから(笑)

でも、どうしても間食するなら
“急激に血糖値を上げるもの
ではなく血糖値の上昇が緩やかなもの”
を選びましょう。

たとえば、
ジュース、パン、お菓子など
より
ナッツ類、ゆで卵、チーズなど
がオススメです。

最終的には間食しない方向が
ダイエット的にも健康的にも良いですよ(^^)/

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)