ダイエット:お肉は太る?


もちろん食べ過ぎたら太ります(笑)

しかしお肉は体に必要不可欠な
栄養素であるたんぱく質を豊富
に含みます。
カロリーを気にする
なら低カロリーで
タンパク質を
多く含む赤身の肉を摂りましょう!

昨日のシーミー。
お墓はちょっと山にあり
近くまで車で行けますが
残りは山道で歩いてしか
いけません。

昨日は
山使用のジムニーで行きました。
楽しい(笑)

はまりかけてます。

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

最近ではだいぶ減ってきた印象ですが
ダイエット中の方で
お肉を敬遠される方もいらっしゃいます。

ご存知のように、栄養偏ったり
不足している状態だと
しっかり代謝されずやせにくくなります。

タンパク質も意識して摂りましょう~

□タンパク質足りてますか?


1日に必要なタンパク質の量ってどのくらいでしょう?

それは、体重1kgあたり
タンパク質1gとったほうが良いと言われています。

たとえば体重60kgの方は、60g。

また筋トレ・運動してる方は、
体重1kgあたり1.5gが目安です。

でも肉を60g摂れば大丈夫と言うわけではありません。

もちろんお肉はタンパク質も含みますが、
脂もありますもんね(^^ゞ

□タンパク質とりやすい食材一覧


~100gあたりです~

和牛肉もも(赤身)・・・20.7g(191㎉)

豚肉肩ロース(赤身)・・・19.7g(157㎉)

若鶏胸肉(皮なし)・・・22.3g(108㎉)
↑鶏はカロリー低めですね♪ダイエットでも注目されている食材です♪

さば・・・20.7g(20.7㎉)

シロサケ・・・22.3g(133㎉)

木綿豆腐・・・6.6g(72㎉)

※こちらまで100gあたり

あと、

たまご1個・・・6.4g(76㎉)

納豆1パック・・・8.3g(100㎉)

こんな感じです。

□タンパク質摂取のポイント


ポイントは3つ。種類とバランスと調理法です。

動物性のタンパク質をとるときは、
脂身の多いものだとカロリー過多になりがちです。

脂身多いと美味しいんですけどね~(笑)

タンパク質の割合も減っちゃいます。

なるべく脂ののったものでなく
淡白なものがオススメです。

そして、

バランスが大事です。一つの食材で
摂ろうとするのではなく、肉、魚、豆腐、卵類
を1日かけてでもいいので毎食一品はとるということ。

そしてダイエットに大事なのが
カロリーが低くなる調理法。

揚げ物よりも炒め物
炒め物より煮物
煮物より焼き物
焼き物より蒸し物

同じ食材でも蒸し物がカロリーも低くなり
ダイエットには最高です♪

やってみてくださいね~♪

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)