ダイエット:甘いモノを一切禁止!が失敗する理由


それは、
〇〇しない!!(禁止)目標
だからです。

気づけば5月の最終日です。

気づけば、今年は梅雨なのに
雨の日がほとんどない・・・笑

ご覧の快晴の普天間天気。

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談でき仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

今月やり残したことやっちゃいましょうー

あっ、週末の研修の段取りしなければ…(^^ゞ

□甘いモノを一切食べない!!が失敗する理由


ある研究で、

“食べたいものを禁止することで

食べたい欲求が1.5倍になり2倍食べてしまった。”

ということがわかったそう…。

う~ん。わかるような~(笑)

人間は1日に200回以上も食べる決断をしているんだそう。

それで、

たとえば甘いモノを食べるのを禁止しちゃうと、
その決断のつど“甘いモノ食べちゃダメ!”と
逆に意識するために、

余計に食べたくなっちゃう…
という仕組みだそう。

□じゃーどうすればいいの?


〇〇しない!(禁止)目標を
△△をする!(行動)目標に置きかえる!!

たとえば、

甘いモノを食べない!
を食べるなら食後に食べる!!
に変えたり

間食しない!
を運動する!
に変えたり

夜〆ラーメンを食べない!!
を夜〆白湯を飲む!!
に変えたり…

△△をする(行動)目標に置き換えると
失敗する確率が減るそうですし、
当店のダイエッターさんの
結果を見ても実際にそうです♪

□〇〇してもOK!〇〇しなくてもOK!


もっとシンプルに。

甘いモノを禁止しちゃう前提に、
甘いモノが大好きで食べ過ぎちゃうかたが
多いかと思われます。

行動目標をたてる前に!!

甘いモノを食べてもOK!
甘いモノを食べなくてもOK!!

と言う前提で、

△△する!!(行動)目標を設定すると

よりスムーズにダイエットできますよ~♪

応援しておりまっす!!

※仲村薬局のダイエットカウンセリング
↑↑↑
ダイエットを1人でやっても
うまくいかない方は、1人で悩まず
お気軽にご相談くださいね。
詳細はこちらをクリックしてね☆

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)