旧盆


201608エイサー

沖縄の一大イベント旧盆。

ご先祖様を親戚一同でお迎えし、送り出す最終日までの3日間が無事終了しました。

特にきのうのウークイ(送り出す日)では普段会わない兄弟、いとこ家族、おじさん、おばさん、親戚の方々が仏壇の前に集います。

ウークイのきのうは、実家の仏壇の前にみんな集まりいとこの子供たち同志が遊んでいる姿を見ながら、今では親になったいとこ同士昔を懐かしんでおりました。

こんな時にもの凄く衝撃を受けるのが、子供たちの成長です。1年、いや半年見ないだけでもの凄い成長を遂げております。自分の子供の成長も感じるほどですから人の子の成長は衝撃を受けます。

この世に生を受けて36年の自分と、まだ5年そこそこの娘から下は、1年の甥っ子姪っ子たち…同じ1年、1か月、1週間…でも感じている時間の感覚は全く違うんだろうな~と毎回思います。そう考えると、子供の頃の年に1回のお盆でいとこ同士親戚同士で遊ぶ数時間ってずーっと思い出として残っているし、とっても貴重な時間だよな~と改めて思います。

沖縄のお盆は、食材の準備からお供え、準備もそれなりに大変だと思いますがとっても貴重だと改めて思います。

さて。本日からは通常営業に戻ります。

よろしくお願いいたします~(^_-)-☆

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)