こむらがえりの原因


ひさしぶりに朝のウォーキング再開です(^^ゞ

やっぱり朝運動すると気持ちいいっすね♪

明日からも継続しよう(笑)

こんにちは!宜野湾市の相談できる薬局

仲村薬局 仲村将宗(なかむらまさむね)です。

20160830
~南上原からの今朝の朝日。最高です~

さて。ひさしぶりに運動しまして、いつも20分のウォーキングなんですが

今日は気持ちよすぎてランニングしました。しかも普段の倍の時間・・・

テンションにまかせて思った以上に運動したので、筋肉痛になりかけております(笑)

じつは、この運動時の疲労が、“こむらがえり”の原因になったりします。

と言うわけで、最近特に多い、“こむら返り(くんだあがやー)”

についてお話したいと思います。

□“こむらがえり”とは!?


ふくらはぎ(こむら)に起こる筋肉の痙攣(けいれん)の事です。

ふくらはぎの筋肉が緊張して固くなった状態がつづき激しい痛みを訴えます。

おさまるまでその場にたてなかったり、

就寝中に起こり、痛みの為に起こされることも・・・。

□こむら返りの原因とは!?


我々がカラダを動かすとき、

脳から信号が出ます。それが中枢神経を経て筋肉へ伝わります。

そして筋肉の収縮が同じ経路を通って脳に伝わります。

この一連の流れが何らかの原因でスムーズでない場合に

こむら返りが起こると考えられます。

具体的には、

今日の私のように運動による疲労、または運動不足・・・

☆汗をかきすぎ、下痢による脱水

☆血中の電解質バランスの崩れ

☆冷えによる血行障害・・・

こういったこと等が原因で起こります。

これを解消できればこむら返りは良くなります。

漢方薬や天然の栄養剤などを使うと早いですし予防にもなります。

お気軽にご相談くださいね(^_^)/

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)