風邪の治し方!


食べ過ぎず、ひたすら寝る!

こんばんは。今日も引き続き寒い~~~

今日はFMぎのわんさんの
“いきいき健康ライフ”と言う番組に
呼んでいただいて、ダイエットと
健康について話をさせていただきました~

実はfmぎのわんサンでは3回目。

人前で話すのが超苦手な私でしたが
パーソナリティーのめぐみさんのプロの腕で
思ったより緊張せず
話をひきだしていただきました~(笑)

めぐみさん感謝です☆

こんばんは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

その番組内でもお話させていただきましたが

ここ数日風邪の方が急増しています(>_<)

本日のブログは風邪のこと。

□体調がおかしい!風邪薬は飲んだほうが良いの?


体調がおかしいからと言って、

なんでもすぐに風邪薬を飲めばいい

というわけではありません。

熱を下げたり

鼻水を止めたり

咳を抑えたり…

風邪薬は、症状は抑えてくれますが

風邪は治しません。

風邪を治すのはカラダ自身の自然治癒力です。

風邪の諸症状は、本来は

風邪を治すための治癒反応です。

たとえば、発熱…

カラダが、風邪のウイルスと闘うために

熱を上げ免疫力を上げます。

それを風邪薬で下げるとせっかくの治癒反応を

邪魔するため完治するのが長引きます。

そのことを知ったうえで、

咳が酷い!鼻水が酷い!高熱が出て体に負担がかかっている。

風邪でも仕事を休めない!症状がひどくて寝れない!

など体の負担を減らす為に

ご自身で判断し使うのはいいと思います。

漢方の場合は初期に飲んだほうが

いいものもありますのでご相談ください。

□風邪の養生法


それは・・・

食べ過ぎない!

ひたすら寝る!

基本的にこれでOK。

たまに風邪となると、栄養をつけようと

ステーキを食べる方がいらっしゃいますが(笑)

コレはただでさえ体調不良で弱った胃腸に

負担がかかり逆効果です!

本来なら、ウイルスと闘うほうに行く力が

消化するために使われ、その分治す力が落ちてしまいます。

だいたい弱ってるときは食欲でないと思いますが、

おなかがすいてたとしても

“食べ過ぎないこと”が大事です。

食べるなら

消化吸収が良く

カラダを温めるもの

がいいです。

オススメは、昔ながらの

おかゆ&かちゅーゆ です。

あと水分補給も白湯などで充分に^^

そして

“発熱”はカラダの免疫がウイルスと闘っている証拠

ですので、きつすぎないうちは風邪薬をのまず

ただ、ひたすら寝ましょう!

寝汗をかいたら

お着替えも忘れずに。

□より早く風邪を治したい方


また、風邪薬を飲まないといけない場合

飲まないで治す場合どちらの場合でも

カラダの治す力を上げてくれるような

栄養剤や漢方などを使うとより治りが良いですよ~^^

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)