ストレス:脳疲労をなくす方法!


今、この瞬間に集中する!

はい。昨日でちょうど
沖縄マラソン開催前3週間でした。

マラソン完走に関しての情報で、
3週間前には20~30kmの距離を
1度走ってた方がいいとの事でした
ので、20km走ってきました。

最初は走れるか不安でしたが
思ったより走れて自信になりました。

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

ランニングも、今日のテーマ
脳疲労解消には良いと思います。

…と言うわけで本日のブログです。

□脳疲労ってなんで起こるの?


脳疲労の原因としては、

“行動”と“考えていること”
が一致してない
というのがあるんだそう。

たとえば、

車の運転をしながら“あとであれやらなきゃ~”とか
仕事の事を考えていたり、

食事しながら、
“次は洗濯して、そのあと…”
という事を考えたり…

などです。

心当たりありません?
自分の場合は、あるある(笑)

近年、脳生理上でも一度に
たくさんの事を考えている人は、

脳疲労を起こし認知症になりやすい
という報告もあるそう。

脳疲労を起こさないように
するにはどうしたらいいの?

それは・・・

□行動と思考を一致させる!!


これが脳疲労をなくす方法です。

たとえば今、車の運転をしていれば
運転以外の事は考えないこと!

あっ、カッコいい車だなぁ~

あの車が入ってこようとしてるな譲ろう!

今日は運転してて気持ちいい天気だなぁ~

だったり、

単純に歩くときに、
右足!左足!と言いながら歩くだけでも

行動と思考を一致させる!!
ということになるようです。

以前薬屋仲間に教えてもらったんですが。

これが、インドの密教のヴァッポサナー
という瞑想法なんだそう^^

□目の前の事に集中しよう!


つまり、今をこの瞬間を生きる!

目の前の事に集中する!

と言うことです。

真剣に今の瞬間に集中して生きていれば
余計なことも考える暇も無くなります。

だいたいの悩みや不安の原因は、
未だ見ぬ将来の事だったり、
過去の変えようのない
どうしようもないことだったりしますよね…(^^ゞ

今に集中しよう!

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)