やせない身体になるダイエット


今週の仲村薬局は、夏のわくわく抽選会と

高校野球で盛り上がった1週間でした^^

ちなみに!!

仲村薬局では高校野球・嘉手納高校の中継を放送しております!

一回戦突破しました嘉手納高校の次回の試合は8月16日㈬第一試合です。

安心してお買い物にいらしてください!

20160813

さて。ダイエットのお話です。

□ やせなくなるダイエット…

ダイエットは、“ 摂取エネルギー<消費エネルギー ”この関係にすればOKです。

ダイエットしよう!と思って、まず考えるのが、消費エネルギーをあげようとする方がほとんどだと思います。具体的には運動しよう!とか…

ただ、この記事では摂取エネルギーを減らすことを考えたいと思います。(※関連記事→うんどうしなくてもやせれるの?しかし、摂取カロリーをただ減らせばいい(ただ食べなければいい)ということではありません。

よしっ!!ダイエットするぞ~~~と意気揚々とスタートしたとします。

そして1日でも早くやせようと思います。それで、食事を抜いたとします…。

気持ちはわかります。しかし、摂取カロリーを極端に減らすと、一時的には体重が落ちるかもしれませんが結果的にやせない身体になってしまう危険があるので注意が必要です。

□ じゃー、摂取カロリーってどのくらいまで減らしても大丈夫なの?

1日の摂取カロリーは、基礎代謝量以下にならないように気をつけましょう。

基礎代謝量とは、呼吸したり、心臓を動かしたり、熱を発生させたり、じーっとしてても使われるエネルギー量、身体が生命維持をする為の必要最低限のエネルギー量のことです。摂取エネルギーが基礎代謝量を下回ると今までの消費カロリーのままでは生命を維持することは難しくなります。ですので、身体は命を維持するために今までの基礎代謝量を減らそうとします。つまり、少ないエネルギーでも生きられる体、省エネの体にします。

まず、エネルギーを無駄遣いしないように落とそうと思うのは筋肉ですよね…。

ご想像通り、筋肉が減ると代謝が落ちやせにくい体になってしまいます…。

□ 基礎代謝以下ってどのくらい?

基礎代謝量は1日に消費するエネルギー量の60-70%くらいと言われていますので、体重が現状維持の方がダイエットをするとして、今まで1日に食べてるカロリーの30-40%減らすくらいまでなら大丈夫ってことです・・・。アバウトですが(^^ゞ

体重、年齢、筋肉量、栄養状態などで厳密には違ってくると思いますが詳しく計算したい方は・・・また次回に書きますね~(^_-)-☆

本日は弟が帰ってきてるので、これから行ってきます☆

摂取カロリーの減らし過ぎに注意しましょう!

20160813

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)