沖縄のさんご


20161114

先週の土曜日は、
午後より早退させていただきました。

土日で、九州の相談できる薬局の研修会が
10年ぶりに沖縄で開催される為で、

沖縄の相談できる薬局が主催して
研修会を企画、準備させていただきました。

こんばんは!
宜野湾市の相談できる薬局
仲村薬局・仲村将宗(なかむらまさむね)です。


半年以上、沖縄の薬局仲間で準備にあたっていたので
昨日は無事に大会を終えてホッとしております。

大会の懇親会、講演、参加者との交流を通し
医療人としてだけでなく人間として勉強になりました。

講師の一人に沖縄より
さんごを増やす活動をされている“金城浩二”さんに
ご講演いただきました。

金城さんは、岡村隆さん主演の映画“てぃーだかんかん”
のモデルの方です。

いわば、さんごの養殖を通して海を守ると言う仕事をつくった
パイオニアで、今どんどん減っている
さんごを増やす活動をされています。

地球のなかで海が約7割を占めてるそうです。

そして、その海のわずか0.2%がさんごだそうです。

そのたった0.2%に、世界中の魚の60%が依存しているんだそう。

さんごが減ってきていて、このままいくと2050年には
天然の魚はいなくなってしまうんだそうです。

さんごが減る原因は、今年新聞でも取りざたされてた
水温上昇、海に廃棄されたゴミ・・・環境汚染です。

そんな状況の中、金城さんは立ち上がり
昔大変だった幼少期に自分の癒しの場所だった
キレイな沖縄の海にもどすべく、

コツコツとさんごの養殖をはじめました。

だれもが無理と言われた中で
金城さんは諦めませんでした。

そしてとっても難しいと言われた
沖縄産のさんごの養殖にも成功。

無理って誰が決める?

未来は自分で切り開くんだ!
と言うことと、

未来は誰もわからない!

諦めなかった結果、
だれも予想してないことは起こる。

だから未来は誰にもわからない。
出来ないって決めつけるな!

大切なものを大切にしながら、
行動し続けた金城さんのお話
とっても感動しました。

そんな金城さんの活動はこちらです。

さんご畑・SEASEED

私も2回ほど行きました
さんご畑はロケーションも最高です。

今回、渉外係をさせていただきまして
金城先生とやり取りする中で得たものも多かったです。

私も自分の人生の中で大切にすべきものは何か
そしてそれを大切にする力をつけていこうと思います。

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)