ダイエット:睡眠不足だと太るんですか?


はい。充分に睡眠とっている方に比べ
太りやすいと言われています。

宜野湾で先ほどあられが降りました!!

あられが降ったのかーと感動です!!

…と思ったのもつかの間。

今朝洗車してたのを思い出した(笑)

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

先日もダイエッターさんと話していた時に
大事なお友達のイベントの手伝いをしていて徹夜したそうですが、

その日はいつもよりも食べてしまったんだそう…

本日は、睡眠とダイエットの関係について。

□睡眠時間が短いと太りますか?


短いだけで太るということはないと思いますが

データと経験ではそうなる方が多いと思います。

こんな研究データがあります。

□睡眠時間が短かさと肥満率は比例します。


米コロンビア大学の研究で
わかったことだそうです。

睡眠時間7時間を基準として
6時間の方は23%
5時間の方は50%
4時間以下で73%
も太りやすくなるんだそうです。

また別の研究でも、

睡眠時間の短い方は充分にとった方に比べて、

食欲を増進させるホルモンが増えて
食欲を抑えるホルモンが抑えられる

と言うこともわかっています。

そして睡眠中は、

成長ホルモンが分泌し脂肪分解、
筋肉の修復などの新陳代謝が行われています。

その時間が減れば新陳代謝の時間が
減ってくるということ。

あなたは充分な睡眠時間とれてますか?

ダイエットだけでなく
充分な睡眠は健康維持にも不可欠です。

今の時期だと睡眠不足していると
体の免疫も落とし
風邪ももらいやすくなります。

出来るだけ充分な睡眠はとりましょうね☆

□どうしても睡眠不足が続く場合は…


最初に話したダイエッターさんのように

食欲が出てくると思います。

食欲にまかせて食べるのではなく

量を意識されながら食べると良いと思います。

意識と言っても難しいと思いますので

まだ食べたいと思っても

一定の大きさの器を使う。おかわりしない。

と言う感じでOKです。

あと食べすぎかどうかは、
体重測定で判断されてくださいね~☆

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)