だらだら食いとダイエット


昨日は“今帰仁城跡(なきじんじょうし)の桜祭り”
に行ってきました~♪

いつも、やんばる方面へ出かける時には、
朝9時ごろには出発しますが、
昨日は10時過ぎ頃の出発。

沖縄自動車道を北上し、
伊芸サービスエリアで運転を代わって
サービスエリアから自動車道へ。

本線へ合流すると・・・スゴイ渋滞。

事故でも起こったのかな~と思っておりましたが、

沖縄自動車道は、工事の為3月31日まで、
金武IC~許田ICの間で2箇所片側一車線になってるようで
北上する車のピークが重なったための渋滞でした。

日祝祭日にやんばるまでお出かけする際には、
時間にゆとりをもってお出かけされると良いと思います。

さて、大渋滞のせいかどうかわかりませんが

私の今朝の体重は・・・

2キロ増(笑)

その真相は…

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

wp-1485749768340.jpg
昨日はどしゃぶりでしたが午後からは快晴で
写真も撮りました♪笑顔の写真を
撮ろうとして、
子供たちがくすぐってくれている図(笑)

□1日で体重2キロ増の真相


今朝の体重測定には驚きました。

なぜなら、今朝体重は上ると思っておりましたが
まさかたったの1日で2キロも体重が上がるとは、
思っていなかったからです(^^ゞ

認めたくないですが

体重計の数値は2キロ増(笑)

現実を受け止め、昨日どうだったのか
思い返しました。

自動車道で渋滞にはまる。
到着時間が押していていつお昼に
なるのかわからない状況の中…

おやつで持ってきたパンを
みんなでわけ食べ始める。

他にもおやつが…
普段見たことも無いようなお菓子も
食べ始める(笑)

人形焼カステラにはじまり
新鮮なお菓子の数々・・・

見たこともないお菓子の発見でたのしい!
そしておいしい!の連続(笑)

ちょこちょこちょこちょこ、
たべる。たべる。

一気に食べてるわけではないですが
お菓子を通じてコミュニケーションをとりながら
少しづつずーっと食べてました(^^ゞ

しかも、

食べるぞ!って思ってないので
いつもの食べる前に飲む
スーパーカロリーカット剤も飲まず!

・・・だらだら食い!

そしてさくら祭りを終え、

帰宅後充実した1日を振り返りながら
ビールがすすみ、

そして今朝(^^ゞ

原因は、お菓子のだらだら食いです!!

 □だらだらグイは太る!!


きのうの貴重な体験から改めてわかったことです。

我々はなにかを食べると血糖値が上がります。

血糖値が上がるとインスリンと言うホルモンが分泌して
血液中の糖質を、エネルギー源としてカラダに取り込みます。

逆に、その時は蓄えてある脂肪はエネルギー源と
して使いません。カラダは蓄えモードです。

1日3回のお食事の時だけなら良いですが、

だらだら食いすると、常に蓄えモードになります。

ですので、

だらだら食い、間食はやめましょう!

※だらだら食いの記事もご参考に~
3キロ体重が上がって戻せない理由

□お菓子食べるなら・・・


お菓子たべても良いですが、

なるべく間食としてではなく

食事とおなじタイミングでとりましょう~!

私も次回から気をつけます(笑)

さて、予想をはるかに超えた体重は

今日明日中にこれで調整したいと思います^^

wp-1485330745907.jpg

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)