ダイエットにより成功しやすい目標設定


ご無沙汰しております。ひさしぶりの更新で手順を忘れてしまい
時間かかりましたがログインできました(^^ゞ

こんにちは。ダイエットカウンセラー仲村です。

きょうはダイエットで
より成功しやすくする目標設定について。

□ダイエット成功しやすくなるコツ


それは

“禁止しない”こと。

甘いモノ食べない!
ビールは飲まない!
〆のラーメンは食べない!・・・など

禁止すると1.5倍欲しくなる!
と言う研究結果も。

□〇〇しちゃダメ!が逆に〇〇したくなる理由


我々は1日に200回も食べ物に関しての決断をしてるから。

たとえば、私の好物でもあるビール笑

食べものに関しての決断の1回1回に“ビール飲んだらダメ!”

と言ってたら、逆に“ビール”を意識し過ぎて

逆に飲みたくなっちゃいそうですよね笑

そんな時は、禁止目標を行動目標に置きかけると良いです。

たとえば、“ビール飲まない!”の代わりに

ビールより太りにくい“ハイボールを飲む”とか“白湯を飲む”など。

その前に、

ビールを飲んでたらダメ!と言うのを

ビールも飲んでOKに変える。

ビール飲んでもOK!だけど

お酒飲むときは“ハイボール”を飲む!

という“行動目標”を設定するとより良いと思います。

もちろん他のものにも有効です。

□禁止目標より行動目標に


ビールの代わりにハイボールを飲む!

間食しない!の代わりにストレッチする。白湯を飲む!

夜お酒を飲まない!の代わりに夜ウォーキングする!

おかわりしない!の代わりに1口30回噛んで味わって食べる!

外食しない!の代わりに外食の時は野菜をたっぷりメニューを選ぶ!

…などなど

“禁止目標”を“行動目標”に置き換えてみよう!!

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)