ダイエット:食べ過ぎをなくす神業


それは、1口30回噛むこと!

今朝から降ってますね~
日曜日には晴れのマーク。

日曜日は晴れてほしい!

いつもご来店される方がご来店。
今日は普段より穏やかでした♪

体調がいいと、心にも
余裕が出来ますよね。良かった^^

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

本日は、食べ過ぎなくなる神業について。

上でも答え言っちゃいましたが、

それは噛むことです。

□噛まない人は食べ過ぎる傾向あり


先日の記事でも書きましたが、
早食いの方は食べ過ぎる傾向アリです。

実際に私もそうでしたし、
噛むこと自体を意識してませんでした。

ある時噛む回数を数えたら、

4.5回位しか噛んでなく
衝撃を受けた記憶があります(笑)

□1口30回噛む


じゃーどのくらい噛めばいいの?

それは、1口30回噛む。

噛むことで脳で神経ヒスタミン
というホルモンが分泌し、
満腹中枢を刺激し
食べた満足感が得られます。

また噛むことで、
消化吸収がスムーズになったり、
老化防止のホルモンが出たりと、

良いことずくしです。

□プラス“こころ”も満たす食べ方


それは、

“全てのものに感謝していただく。”

じつは、

これは禅の食事作法の1つだそうですが
お坊さんは食事中は、
おしゃべりしないんだそうです。

正確には、

お喋りする暇がないとのこと。

どういうことかと言うと

食べものに対する感謝を全身全霊で
感じるために、

口に運ばれてくるまでの食べ物に
想いを巡らせながら、
命あるものをいただくことに
感謝をしているんだそうです。

実際にやってみると、
たぶんちょっとですが
その気持ちもわかるような気がします。

食材を育てたり、加工したり
そういった経験が
多ければ多いほど、
感謝は大きくなると思います。

ここまで感謝していただける
ようになると、

早食いもなくなりそうですし、

食べる内容も

変わってきそうですよね☆

と言うわけで

全てのものに感謝しつつ
1口30回噛んでいただきましょう。

噛むときは、

『あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す』

1口噛みながら1文字頭の中で唱えることを
3回繰り返すだけで、

かんたんに1口30回噛めます☆

これで驚くほど食べ過ぎが減りますよ。

体も心も満たされますね☆

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)