ダイエットと味覚


昨日は、お客様からトマトたくさんいただきました~

コレ買うと結構な値段しますよね。

Kさんありがとうございます~(^^)/

こんばんは!
沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

今日のダイエット記事は味覚について。

□太ってる人は濃い味が好き!?


ダイエットして味覚が変わった!!

食べるものの種類が変わった!!

と言うのはよく聞きます。

私自身もダイエット後、味覚が変わりました。

ダイエットを終えてある日、沖縄のある食堂で

定食を頼んだ時に、以前は食べれていたはずの味が

濃すぎてショックを受けました(^^ゞ

濃い味付けのおかずは、“食欲増進”させてしまい

食べ過ぎの原因になるケースが多いです。

薄味のおかずは、お腹がいっぱいだと

食べなくてもいい!となりますが、

こう味付けだとお腹空いてなくても

不思議と美味しく食べられます(笑)

危険です。

□つい食べ過ぎる味の組み合わせ


また、味の組み合わせで食欲を増進させる

危険な組み合わせがあります。

それは・・・

塩味+甘味

塩見+酸味

この組み合わせ。

例えば、

フライドポテト+ケッチャップ
(塩+酸味)

フライドポテト+コーラ
(塩+甘+酸味)

チョコクッキー
(甘+塩)

塩大福
(甘+塩)

ショートケーキ
(甘+酸味)

・・・

どれもおいしそうですね~(笑)

どれもついつい食べ過ぎる危険度が

たかいものばっかり(^^ゞ

□食べ過ぎ防止には、薄味を心がけましょう!


薄味にしなきゃ必ず食べ過ぎる!!ってわけではないですが

これをしたほうが食べ過ぎを防ぐ確率はぐーんと上がります。

最初は物足りないかも知れませんが、

根気よく味を薄味にしてみましょう。

天然の出汁をとり薄味を心がけましょう~

なれてくると、食材の本来の味を感じれるように
なってきますよ~(^_^)/

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)