ダイエット:筋肉をつけるとやせますか?


はい。代謝があがりるので♪
ただ、筋肉をつけてもそれ以上に
食べすぎちゃダメですよ~(笑)

筋肉は体の熱の40%を産生する器官
と言われており筋肉がつくと
やせやすくなります。

1月も折り返し地点まで
来ましたね~☆早いっ(^^ゞ

2月の沖縄マラソンの練習止まってるなぁ…(笑)

こんにちは。沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。


昨日おとといとお薬屋の研修が
万国津梁館
で行われました。
ロケーションが最高ですね。

地元の人間がも感動した景色でした~

そして今週も天気が良くなりそうです。

明日からマラソン練習やろう(笑)

実はマラソンも代謝UPには
とってもいいんです。

今日はそんな代謝について。

□カラダの熱の40%を産生する器官


冷えは代謝を落とします。

冷えの原因のひとつに「筋力低下」があります。

実は「骨格筋」って体の熱の約40%以上も産生するんです。

やっぱり筋肉が多い人と少ない人ではやせ方も変わりますよね。

健康維持でもダイエットでも筋肉は大事です。

運動されてない方、ずっとデスクワークなど体を動かしてない方、

もちろんダイエット中の方、
ちょっとだけ「日常の中の運動」を
意識するだけ代謝も体調も変わります。

□筋肉量を効率的に増やすなら、大きい筋肉を鍛えよう!!


効率よく筋力をつける為には大きい筋肉を鍛えましょう。

キーワードは、「下半身」です。

全身の筋肉の約7割はへそ下にあると言われています。

下半身を意識した運動をしよう。

□下半身を鍛える運動


代謝の低下はもちろん、
老化も下半身の衰えからと言われています。

ウォーキング、スクワット、ももあげ・・・等々

良質のタンパク質を充分とり

「下半身」を意識して運動しましょう!!

筋肉がつくと代謝が落ちにくくなる
ばかりでなく体も引き締まってきますよ~

体重が重くて運動するとひざが痛い
など負荷がかかりすぎる方は、

ひざに負担がこないやり方も
あるので店頭にてお気軽にご相談くださいね~☆

それでは!
今日も笑顔でいきましょう~

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)