ダイエットと睡眠


こんにちは。
沖縄県・中部、宜野湾の相談できるお薬屋
ナカムラ薬店・仲村将宗(なかむらまさむね)です。

沖縄も秋の兆しが出始めてますね♪
日曜日はひさしぶりに早朝ツーリングに
出かけました。と嘉手納あたりまでは涼しく
気持ちいいくらいでしたが読谷から寒いくらいでした。

ちなみに長そでシャツ1枚でした…(笑)

次回からはウインドブレーカーも必要ですね(^^ゞ

涼しく過ごしやすくなってますが、
秋の夜長と言って夜更かししてませんか?^^

□睡眠不足だとどうなる?

ダイエットでも睡眠は大切です。

睡眠不足だと…

体が休まらず体調に影響が出るだけでなく
成長ホルモン分泌が減り脂肪の消費が悪くなったり、

食欲増進ホルモンが増え食べ過ぎの原因になったりと
やせにくく太りやすい状態になることがわかっています。

□こういうデータも・・・

平均睡眠時間7時間のグループと比べて

6時間だと23%
5時間だと50%
4時間以下だと73%も

肥満になる確率が
高くなるとの実験結果もあります。

睡眠時間や睡眠の質は出てきますよね。

それはまた次の機会にご紹介しますね(^_-)-☆

□十分な質の良い睡眠をとろう。

睡眠の質を上げる方法。

夜寝る1時間前の半身浴。
体温より3~4℃高い温めのお湯に20分ほどゆ~っくりつかる半身浴は、
副交感神経を高め体をリラックスさせてくれます。
また寝つきを良くするポイントは“深部体温の低下”半身浴は寝る直前ではなく1時間ほど前がベストです。

寝る前にスマホは見ない。

寝る前のスマホは脳を興奮させてしまい睡眠の質を低下させることがわかっています。
寝る前はなるべく見ないようにしましょう~

寝る3時間前までに夕食をとる。
食べてすぐ寝ると、細胞を修復してくれたり脂肪を消費してくれる成長ホルモンの分泌が悪くなることがわかっています。 逆に空腹で寝ることで分泌は良くなり睡眠の質もUPしますよー

十分で質の良い睡眠は、ダイエットだけでなく美容や健康にも大切ですよー
(^_-)-☆

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)