ダイエット:甘いものがやめられない理由


甘いモノ依存です!

先週末は土砂降りで心配でしたが
昨日は無事運動会が開催されました。

よかった~♪

こんばんは!沖縄県・中部
宜野湾市の相談できる仲村薬局
仲村将宗(なかむらまさむね)です。

さてこの前の運動会準備で感じたダイエットネタです。

□甘いモノ依存の起こる仕組み


①空腹

②ジュース(GI値が高いモノ)飲む

③血糖値の急上昇

④インスリンホルモン大量分泌
(体にエネルギー源である糖を取り込む)

⑤急激な血糖値降下

⑥たまらない空腹感

⑦再び食べる

※GI値とは…血糖値を上げる速度

先日、運動会準備のテント設営の
お手伝いをさせていただきました。

普段屋内なので日中の屋外作業は
結構暑かったです。

お手伝いが終わり家に着替えに
戻った時、汗も流したし
普段なかなか飲まない
たまたまあったサイダーを
ひさしぶりに飲みました。

美味しかった…笑

その後2時間くらいたったころ
普段無いようなもの凄い空腹感
に襲われました…(^^ゞ

この空腹感は、
上のサイクルの低血糖による
空腹感だと思われました。

ここで甘いモノを食べると
甘いモノ依存のサイクルに
入ってしまいます。

□甘いモノ依存を断ち切る方法


血糖値を急激に上げない!

それを続けていると
もの凄い空腹感が起こりにくくなってきます。

それが甘いモノ依存を断ち切る解決策です。

たとえば血糖値を急に上げない事を
目的にしたダイエット法では、
みなさんご存知の“糖質制限”。

あとはGI値の低い食品を選ぶ

という方法があります。

□血糖値を急激に上げない!


血糖値を急激に上げない為には…

・糖質を摂らない!

・お腹が空いてどうしても間食を食べる時は、
GI値の低い物を選ぶ。(例:チョコでなくナッツ類を)

食べる順序は、GI値の低い順、
血糖値の上昇をゆるやかにする
食物繊維のたっぷりの野菜、海藻、キノコ類から
食べましょう。

たとえば食べる順番を

野菜、海藻。キノコ類
→肉などのタンパク質
→ごはん、麺類などの炭水化物

にする。

~参考までに~GI値一覧~
・ブドウ糖…100

・食パン…95
・白米…88
・うどん…85
・パスタ…65
・中華めん…61
・玄米…55
・全粒粉パン…50

・じゃがいも…70
・さつまいも…55
・大豆…30
・葉野菜、キノコ類…12
・ナッツ類…22

・牛、豚、鶏肉類…47
・魚全般…40

・パイン…65
・バナナ…55
・いちご…29

GI値の低い物を選ぼう。

ちょっとしたことですが、
習慣になると食べすぎも減る
と思いますよ~

ちなみに私はごはんも麺も食べてます。

ストイックに
一切食べないではなく、

低GIを選んだり、
食べ順を工夫したりと
食べ方を工夫すると

長続きしやすくなると思います^^

The following two tabs change content below.

仲村将宗(なかむらまさむね)

沖縄県・宜野湾市の相談できるお薬屋、ナカムラ薬店 仲村将宗(なかむらまさむね)です。2010年に2か月で6.2㎏のダイエットに成功しました~現在体重はキープ中。ダイエット相談が得意です。ナカムラ薬店0988922240 9:30-19:00(日曜定休)

最新記事 by 仲村将宗(なかむらまさむね) (全て見る)